滋賀県 大津市のパソコン教室ぱそこんる〜む123は、ちっちゃなパソコン教室です。パソコンがはじめての方大歓迎、完全個人指導です。

ぱそこんる~む123 > PCサポート > PCセットアップ > リカバリーディスクの作成

リカバリーディスクの作成

リカバリーとはパソコンを使っていて動作が不調になるなどのソフト的な不具合に遭遇したときにパソコンの状態を購入時の状態に戻す事です。
以前はこのリカバリーを行うためのディスクが別に付属していることがほとんどでしたが、最近のパソコンには付属していません。
そのかわりにハードディスクから直接リカバリーするようになっています。
しかし、ハードディスクにトラブルが発生してしまうと、リカバリーができなくなる可能性もあります。

このために、パソコンのセットアップが済んだら早いうちに説明書に従ってリカバリーディスクを作成しておくようにしましょう。
たいていの場合DVDディスク1,2枚でリカバリーディスクを作成することができます。
ただし、パソコンの機種によっては一度だけしか作成できない物もありますの注意が必要です。

パソコンの調子が悪くなってからでは作成出来ない場合がありますので、リカバリーディスクはパソコンを購入し初期設定が済んだ時点で作成するようにしましょう。

ぱそこんる~む123ではこのようなリカバリーディスクの作成方法も教えております。